トップページ > 推薦 > 健康 > ミトコンドリア

ミトコンドリア

「ミトコンドリア」は、エネルギー製造工場。

科学の進歩によって、その姿、動きが目で確認できる時代になった。

わたしは、たまたまつけたTVでその映像を見たのだが。

その動きとやらは全く驚くべきものだ



細胞内の核のまわりは、ほとんどこのミトコンドリアに生め尽くされているといってもよい。

そしてそれは絶えず動き続けている。
くっついては分裂するのをずーっと繰り返しているのだ。

形状はとっても小さなミミズみたいなもので、それがすごい勢いで動いているのだ。


エネルギーの40パーセントは筋肉が消費するそうで、筋肉を動かすと、ミトコンドリアが増えるというわけだ

マウスの実験では、ミトコンドリアが多いと、体重増加が抑えられていた。
それはどうも糖を早く消費するのと関係あるようだ。

活性酸素を発生させるのもミトコンドリアなので、血液系、神経系の病気(癌や脳卒中、認知症や成人病など)の起こりやすさに、影響を与えると考えられているらしい。
こちらは研究段階のようなので、今後の解明に期待したいところだ。


気分が落ち込んでいる時は身体を動かすとよいとよく言われるが、そういうことだったのね~と、妙に納得

若さと健康を保ちたいなら、適度な筋肉をつけて動かしてあげればいいんですね
日常の家事で身体を動かす、それでもいいみたいですよ

最近のわたしのおススメは、意識して肩甲骨を動かすこと
腕を上に伸びるように上げたり、逆に背中を丸くして腕を前方に伸ばしたり、ひじをぐーっと後ろにひいたり・・・。
気もちいいですよ~


ある大きな生物の中に入ってきた小さな生物「ミトコンドリア」。

人間はミトコンドリアに宿貸しをしているようなものだ。
仲良くしたいものだね~