社会の宝である子どもたちが健やかに育つために今できることを考えていくHPです

Mother Earth Concert vol.5 HOPE~希望~ 東日本大震災・津波遺児支援

まりちゃんの写真

まりちゃんの写真はいつも光に溢れていて、とてもキレイです。

植物たちとの会話が聞こえてきそう❤️

素敵な写真展でした。
まりちゃん本人にも会えて嬉しかったです

22140947_1288302394614141_6173256786677176859_n 22196247_1288302374614143_8612706146049724991_n

ページの先頭へ戻る

ベジタイムレストラン✨「土遊農」✨〜Do You Know?〜

ベジタイムレストラン「土遊農」〜Do You Know?〜

山形県鶴岡市にある、野菜のレストランです。
いろんなお友達が載せていたので、ずっと行ってみたかった所です。

ようやく実現‼️

徹底したこだわりっぷりに脱帽です。
まさに今、この日本に地球に必要な場所と感じました🌏

ただ野菜を食べても健康にならないのはなぜか、がここに来ればよく分かります。

・在来野菜にこだわっています
次の世代に種を継ぐため、多様性を失わないため
市場に出回っている「F1雑種」は種をつなぐことができない野菜たちです。

・紙の容器「WASARA」を使っています
水の中にいる小さな微生物や他の生き物たち、環境への配慮。使い終わったら土に戻します。
「他人を自分ごとのようにして生きる」

・水の提供がありません
野菜は95%以上が水分です。ここの料理は野菜からの水分で補給が可能という考え。
(お薬を飲む際など、水が必要なときは頼めます)

そして、社長の“きよぼー”こと山澤清さんがすご〜く面白い‼️
植物の種〜人間の種、話題が自在で豊富。
外のテーブルで2時間くらいはしゃべっていたかも〜
気がついたら辺りはすっかり暗くなり、19時をまわっていました💦

楽しいたのしい遠足でした🎵

土遊農
営業時間 11:00〜16:00 木曜定休
山形県鶴岡市羽黒町市野山字山王林121-1
0235-33-8310
ハーブ研究所スパール
http://www.herbkenkyujo-spur.jp

21751671_1273502006094180_7880106050584021838_n 21751456_1273502019427512_3476938168310574383_n 21742943_1273501956094185_7205756674423935711_n 21742823_1273502132760834_785713079911316486_n 21740272_1273502246094156_9181789199177109608_n 21731214_1273502059427508_7691580444361492019_n 21731203_1273502096094171_2202224224061872742_n 21731016_1273502079427506_1549284682749056686_n 21728353_1273502206094160_2597511428018337816_n 21728292_1273502322760815_4103110560964435690_n 21728266_1273502186094162_133873772903619964_n

ページの先頭へ戻る

今回の目的は父の実家の墓参り

今回の目的は父の実家の墓参り、そして、叔母に会うこと、病に倒れた伯父の見舞いに伯母の激励。

弘前は久し振りの訪問。

弘前城のすぐ近くが父の実家。小さい頃、一人で家を出てしまい、帰る家が分からなくなり、ウロウロしたことを思い出す。

叔母に、「せっかく弘前に来たから、木村さんのリンゴを使ったレストランに行きたかったけど、今日は休みで残念。」と話をしたら、
「ちょっと待ってね」と、冷蔵庫から木村さんのリンゴの冷製スープを出してくれた。

「わたしは得意じゃないんだけど、どうかしら?」と。確かに…、好き嫌いが分かれる味かも。期待が大きかったからか、さほどではなかったな。。でも、一度いただいてみたいと思っていたスープとの対面に大感激💕

夜は十和田湖畔に宿泊し、翌日は奥入瀬渓流の脇を通り、八戸を目指す。
奥入瀬は大好きなところ。ほんとに気持ちがいい
時間があったらトレッキングしたかったな。

ちょうど中間地点に十和田市現代美術館が。
建物や広場自体も作品。
お茶をするにもちょうどよい時間だったので、チラリと立ち寄る。

足が痛いから車にいたいと言う母を無理やり連れ出すのはわたしの役目。
富士屋ホテルのアップルパイと珈琲で文句を言っていた母が大人しくなる。大成功

八戸の伯父は衰弱していたが、介護をする伯母は身のこなし軽やかで、90歳ですごいなぁと尊敬。ヘルパーさんが来てくれる1時間の間に買い物をしたり、銀行の用事などを済ませるとのこと。関東圏に住む息子たち、わたしの従兄弟たちが、毎週末交代で通ってくれているという。その時だけは夜休めるから助かっているという。
ふむふむ。

行きと帰りと運転を続けていた父だが、岩出山のパーキングで助手席に座ったので、そこからは運転交代。
無事帰宅できてよかった

20841014_1250555835055464_5073859496642256979_n20882684_1250555918388789_861406931029247476_n

20914541_1250555961722118_4695412296728467504_n20840644_1250555888388792_3021936115898615163_n20882674_1250555851722129_2258675284775468690_n

ページの先頭へ戻る

カフェ キートスさん

今日用事があった隣のビルの1Fは、カフェ キートスさん💕

ふだん土日はお休みだそうですが、今日は特別七夕なので、開いていました。
ラッキー

心地よい空間に、マスターご夫婦がとてもあたたかなんです

今日いただいたチーズケーキ、美味しかったです💞
オーブンもレンジも使っていないそうです。️
秘密は遠赤効果のあるヒーター。

詳しくはマスターに訊いてみて

注文を受けてから作るという大学イモ、次回食べてみたいです😉

本町2-17-3 花泉ビル1F
022-797-6116
(商工会議所の先のミニストップを左折。少し行くと左手にあります。)

2

 

 

 

 

 

43

ページの先頭へ戻る

野村さんの感性がとても素晴らしいです

1残念ながら2位でしたが、野村さんの感性がとても素晴らしいです

感性と技術はもちろんのこと、我が消えて自然と一体に、地球と一体になると、このような素晴らしいことが起こるのでしょうか。

これからも大注目、応援を続けたいと思います💞

この写真の選出の理由をシェアさせていただきます

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

この感覚、忘れてたな〜

この感覚、忘れてたな〜

普段は朝からバタバタと会社に急ぎ、帰る頃にはすっかり日が暮れて…日中は冷房のある建物の中。

足で地面をしっかり踏みしめ、太陽の光を全身に浴び、空を見上げ、天と地の真ん中にしっかり立つ。

暑さの中で汗をかく。

蝉の声を耳にしながらも、自分の呼吸に集中する。

きっとこんなことを生活に取り入れられたら、体の軸だって心の軸だって、自然に整ってくるよね〜

芝の上での朝ヨガ、気もちよかったぁ

いつもギリギリ、バタバタの生活…
そこからシフトしま〜す!!

5

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

満月を愛でながら

1

満月を愛でながら
真夜中のドライブ中💨

どこまで?
仙台空港の駐車場まで。

スーツケースを忘れてきた( ;∀;)
ドジっ子です💦

帰ってから気がついて、やっとこさ重い腰を上げて向かっています。

明日使うものが入ってるんだも〜ん。

こんな時は明るいお月様がいてくれて心強いな

ページの先頭へ戻る

会いたい人に会いに

会いたい人に会いに❤️
第11回 洗顔洗心塾全国大会in名古屋

ご準備してくださった皆様、心よりありがとうございました。一つひとつに心がこもっていて、素晴らしかったです

この名札にどれだけの時間がかかったろう?
この記念品にもどれだけの時間がかかったろう?
今野先生直筆の栞には、“互いの光を見出だし照らしあう”と。
アイテラス

「中今、今ここ」自分の受け持ちのところを、「ひ」の心で、表し続けていく……光となるまで……

会いたい人に会うことができ、嬉しい幸せな時間でした。
❤️ありがとうございました

ページの先頭へ戻る

  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031